hirokurun’s blog

最近熱帯魚を飼い始めたので、飼育日記みたいになるかもしれません。初心者なんで、詳しい人はどんどんアドバイス下さいね^^

シングルファーザーの徒然日記

産業廃棄物について。

産業廃棄物の汚泥について、少し疑問に思うことがあります。
都道府県や政令市に提出する、多量排出事業者処理実績報告には、脱水前で報告する事業者や、脱水後で提出する事業者がいます。
しかし、脱水前と脱水後では、排出量が何十倍と違ってくるので、何か基準となるべきものは作るべきではないかなーと思います。 私的には、脱水前の汚泥には水分が含んでおり、水分を産業廃棄物とするのは違和感を感じるので、脱水後の汚泥を産廃と考えていいのではないかなと思います。
どうでもいいことですが、処理計画などで将来の排出量を考えるとき、なんか混乱してしまいます。
話は変わりますが、昨日は長野へ納品と検査に行って、無事に終了^o^
すごい雪だったけど、帰りの電車でささやかなお祝いをしました^o^ 一人寂しくね(笑)
f:id:hirokurun:20150131232518j:plain
f:id:hirokurun:20150131232537j:plain